ホームページについて

制作後、自分で更新・修正は出来ますか?

更新機能付き(月額費用が掛かる)のプランの方は更新可能です。

現在では、更新のされないWebサイトは検索エンジン上で評価を落とされるようになっています。
また、訪問者の立場からしても更新が全くされないHPは興味を持たれにくいです。

その為、今後より良いHPに育てていくためには、
「更新」していく事はとても重要になります。

当社としても是非とも更新をしていってもらいたいと考えております。

更新機能付きプランで検索エンジンにも訪問者にも好かれるように更新をしていってください。



※一部、当社制作ページ部分はあまり触らない方がいい部分もある場合がありますので、
その点はご了承下さい。(そういったページがある際はお伝えさせて頂きます。)

パソコンに詳しく無いのですが、本当に自分で更新出来ますか?

さすがにタイピングもできないレベルとなると難しくなってしまいますが、
タイピングが問題無く出来る方であればパソコンに詳しくない方でも全然大丈夫です。

タイピングが出来ない方も、
タイピングが最低限出来るようになるための方法などもご紹介させていただきますのでご安心ください。

ワードやエクセルを使った事がある方や、
ブログなどを書いた事がある方であれば、
全く問題無く更新出来ると思います。

ファンつくーるのCMSは慣れない方でも
直観的に作業出来るようになっておりますので、
ご安心頂ければと思います。


こだわったHPを作りたいのですが可能ですか?

もちろんこだわったHPを作る事も可能です。
こだわったHPを作る事ができます。
(内容によっては対応出来ないものもございます。)

こだわりがある方は、
どのようなホームページが作りたいのかを事前にご連絡下さい。

こだわりの内容にもよりますが、
プラン内で対応可能な場合もありますし、
プラン内では対応できずに追加費用が必要な場合もございます。

その為、内容をお伺いした上で、
お見積りさせていただきますのでお気軽にご連絡下さい。


【こだわる際の注意点】
こだわりを持つ事は良い事だと思いますが、
必ずエンドユーザーの視点に立ってこだわりを持つ事をお勧めいたします。
(自己満足のこだわりを持ってしまうとサイトを訪れるエンドユーザーを逆に敬遠してしまう事もあるため。)

特に集客系HPではオーナーのこだわりよりも、
エンドユーザーが興味を持つこだわりを持つサイト制作が成功する秘訣です。

HP完成後、アフターフォローは無料でして頂けますか?

こちらはプランによって違いますので、
詳しくはプランをご確認ください。

大半のプランに無料のアフターサポートが付いていますのでご安心ください。

メールもしくは電話(Skype)にてアフターフォローさせていただきますので、
ご希望の方法でご連絡下さい。

ご連絡先等はお申込み後にお伝えさせて頂きます。
アフターフォローを有効活用して下さい。

SEOはどうなっていますか?

しっかりとお勉強されていますね。
内部対策はしっかりと実施してあります。

外部対策は格安HP制作には付いていません。

ただ、勉強されているからこそ注意が必要です。
SEOと言うのを勘違いされている可能性がございます。

例えばA社と言う制作会社があった場合に、
A社が作成したサイトにA社から被リンクを行った場合、
逆にペナルティを食らう可能性もあります。

SEOと言うのは、
後でご自身で育てていく事がオススメです。

外部リンクも最低限必要な事は間違いありませんが、
現在では「記事数」「記事の質」「記事のタイトルや内容」が重要です。

それこそスカスカのサイトに、
サイト作成直後からたくさんの被リンクを受けている事が一番不自然になってしまうのです。

そうなるとペナルティを食らう可能性が高いのです。

Googleの立場からしたら、
立ち上がったばかりのサイトで、
コンテンツもまともにないサイトがいきなり被リンクがたくさんついていたら、
どう考えるでしょうか?

外部リンクは最低限あった方がもちろん良いです。
それは当社も考えは同じです。

ただ、コンテンツもまともに無い状態で被リンクがたくさんついている事は逆効果です。

当社で考えるSEO対策は、
「質の高いコンテンツの更新」と「必要な外部リンク」がセットになる事が本当のSEO対策になると考えています。

尚且つ、いきなり大量の外部リンクが付いてる事よりも、
徐々に増えていく事が自然な状態です。
(ある程度コンテンツが充実している状態であれば一気に増えても問題無い事が多いです。)


そう言った考えから、
外部リンク対策は行っておりません。

ただ、外部リンクは最低限必要だと考えている為、
SEO対策を強化するためのマニュアルはご用意しておりますのでご安心ください。



既にHPを持っていますがリニューアルは可能ですか?

もちろんリニューアルをする事は可能です。
但し、ドメインやサーバーは当社サーバーに移管していただきますので事前にご了承下さい。
(別途費用が必要です。)

もし、過去に作ったホームページがあるのであれば、
作り変えて古いホームページを削除してしまうよりも、
そのホームページは活かしたまま新しいホームページを作る事がオススメです。

古いホームページが月額費用等掛かっている場合は話が変わりますが、
もし無料もしくは月額費用が掛かっていないようであれば、
被リンクとして使えるため、そのまま活かして新しいサイトを作成する事がオススメです。

分かりやすく言うと、
例えば全然人気の無い飲食店を経営していたとします。
家賃が掛かって赤字になっている状況であれば一新してリニューアルをしたり閉店した方が良いと思いますが、
もしその飲食店が自分がお持ちの土地でほとんどランニングコストが掛かっていないようであれば、
赤字で無ければその店舗は残したままで良いと思います。

そのような感じで月額費用などが掛かっていなくて、
ランニングコストが掛かっていないサイトをお持ちの場合は、
そのまま残して、新たなサイトを作る事をお勧めいたします。古いサイトはそのまま活かしましょう。

ワードプレスでHPを作成して頂けますか?

当社の更新プランでご提供するシステムは、
ワードプレスをカスタマイズしたCMSになっています。

更新する際には、
ほぼ通常のワードプレスを使っている感じで使用する事ができます。
(ワードプレスより色々な事が出来るようにカスタマイズしてあります。)

ワードプレスを使用した事がある方であれば、
当社のCMSは使いやすく感じて頂けると思います。



スマホに対応していますか?

プランによっては対応していないものもございます。
スマホ対応にする事は可能です。

当社としてはスマホ対応させる事をお勧めいたします。
よほど「まずは試したいから」とか「とりあえず見栄えの為にHPが欲しい」みたいな方以外には、
スマホ対応プランをお勧めいたします。

まずはお安くPCプランでお試し頂いて、
気に入っていただけた場合はスマホ対応していただく事をお勧めいたします。

特に集客や売上アップの為にホームページを作られる方には、
スマホ対応は必須とお考え下さい。
(当社がスマホ対応していないプランをご用意しているのは、不安な方にひとまずPCプランでお試しいただきたいという想いからです。)


内部ブログに対応していますか?

更新付プランは内部ブログ機能が付いています。
ブログは日々更新していきやすいツールです。

内部ブログを活用して、
日々更新してサイトを育てていって下さい。
毎日書いてもらえるとSEOも強化していくため、
可能な限り内部ブログを有効活用していただければと思います。

内部ブログはホームページとイメージを合わせたブログを作成させていただきます。


Youtubeの動画を埋込む事は可能ですか?

更新機能付きプランの方は、
ご自身で簡単にYoutube画像を埋め込んで頂く事が可能なCMSになっております。

もしご自身で埋め込めない場合などは、
オプションで当社の方で埋め込ませていただく事も可能になっております。

ホームページにYoutube動画などを貼る事により、
情報量が増えたり、視覚的なイメージを作りやすくなる為、
動画をお持ちの方は是非とも更新機能で動画を埋め込む事をお勧め致します。

ネットショップは対応可能でしょうか?

簡易的なネットショップであれば作成可能ですが、
複雑なネットショップには基本的には対応出来ません。

どのようなネットショップをご希望されているか、
参考になるURLなどをご提示いただければ、
ご回答させていただきますのでお気軽にご連絡下さい。

当CMSにはショッピングカート機能は付属していませんので、
別途ショッピングカートをご用意していただく必要がございます。

複雑なネットショップも別途お見積りで作成させていただく事は可能です。

scroll-to-top